固有振動数の話を絡めると、昔実際にあった事例と絡められて面白いかもしれないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%A9%8B
このパワポわかりやすそうなので読んでみるといいかもしれません。
http://iwa.web.nitech.ac.jp/doc/Gairon.pdf
アズワンで新規事業を担当してる平山です!
本日は皆さまにお知恵をお借りしたく投稿しますm()m
とある中学校さんとのコラボで、パスタブリッジ(パスタで橋を作り構造力学を学ぶ手法)を題材に授業をする予定です。
年始に地震があったということもあり、何か教育に取り入れたいということで、アズワンの実験器具を使って地震を模倣し、パスタブリッジに対して振動を与えるといったことを企画しています。
これまで長らく教育題材として使われてきたパスタブリッジですが、基本は重りを取り付けた耐荷重確認をするまでで、耐震強度を確認するようなことは行われておらず、今回行う授業は新しく意義あるものと考えております。
そもそも橋の耐震設計について専門的な知見が無いこと、教育現場でこういった地震に関する授業を今回の中学校では行った事が無いことから、その辺りにお詳しい方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスを頂きたく、お話させていただけませんでしょうか?
今回だけでなく、来年度以降の授業にも活かしたいと考えておりますので、お詳しい方、その他、コメントのある方は是非お願いします!
固有振動数の話を絡めると、昔実際にあった事例と絡められて面白いかもしれないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%A9%8B
このパワポわかりやすそうなので読んでみるといいかもしれません。
http://iwa.web.nitech.ac.jp/doc/Gairon.pdf
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投稿を表示こういう記事がありました
https://u-hyogo-webmag.com/archives/article/20230808drg_extension
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投稿を表示パッと思い浮かんだのは
・基本となる構造(A)→無対策
・Aに筋交いを入れた構造(B)→制震
・Bをテフロン板などの滑りやすい素材に乗せたもの→免震
を作って地震発生装置で揺らしてみるとかはどうでしょう?
(https://axel.as-1.co.jp/asone/d/67-7097-71/)
(実際の免震はゴムで揺れを受け流すようですが、地震発生装置の大きさ&パスタの軽さでゴムが有効か不明なので、滑りやすい素材という事で)
あとはこちらのツイートの動画も教材になりそうだと思いました
https://twitter.com/gurifu2011/status/1741744437645213967?t=I6jML3UPNL3w752UOG6uUA&s=19
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